.

**********************************************
リッジレーサーDSを体験
**********************************************

海外版リッジレーサーの魅力を存分に?お伝えしますよ!


Suifu


今回紹介するのは『リッジレーサーDS』。

PSPでも『リッジレーサーズ』ができますが,
「DSでもリッジレーサーが出来るなんて…!」
と思う人はあまりいないとは思いますけど

実はこのソフト,日本版は未発売
そしておそらく今後日本では発売される可能性が非常に低いと思われます。

その理由は後ほど説明致しますが、
ともあれこのソフトは海外版ということになります。


とあるゲームサイトでこのソフトの存在を知り,
「DSでも本格的なレースゲームがやりたい!」
という衝動に駆られ
(どんな衝動だ)
海外版を取り扱っているこんな店やあんな店から
ネットで購入しようかなとも考えていたのです…が!

某日,たまたまゲームショップに行ったら、
何故かふつうにニンテンドーDSの棚に
『リッジレーサーDS』が置いてあるではありませんか!


下に注意書きで
「海外版のソフトですが,日本製のDSで遊べます!」云々と。
つい先日までは置いてなかったのに、どういうことなのか?
よくわかりませんが,即購入。

通販だと送料等がかかって,さらに高くついてしまうので,
先に通販で購入していたらきっと後悔していたでしょう…多分。

そいで,肝心要のゲーム内容はどうなのよ?といいますと。

  

…その前に,
なぜ日本では発売される可能性がきわめて低いと言えるのか?

ということについて言及しておくことにします。

それは第一に,
本作がニンテンドウ64版『リッジレーサー』の移植作であるということ。
ちなみに,ニンテンドウ64版のリッジも海外のみでしか発売されていません。

第二に,
日本では先にPSPでリッジの新作が発売されてしまっている
ことです。
DSはニンテンドウ64よりもグラフィック性能は高いのですが,
PSPには到底及びません。

そしてPSPに『リッジレーサーズ』という新作が出ている以上,
悪く言えば劣化版である『リッジレーサーDS』を
日本で発売するメリットはないかな,という見解。

そういうわけでして,まず日本版の発売はないでしょう。


…でも,良いのです。
先述したとおり,何故かふつうのゲームショップに突如置かれていたり,
ど〜しても欲しいという物好きな人がいれば,
通販等で手に入れることが出来ますから。


ゲーム内容について。
ニンテンドウ64版からの移植というのは確実なのですが,
そのニンテンドウ64版というのはPSで発売された
初代リッジレーサーのバージョンアップ版?とのことです。
確かめていないので真偽はわからないんですが、
システム的にもシンプルで確かに初代という気もしないでもないです。

そういう私はこれまでリッジシリーズをやったことがなかったので,
初代だろうがなんだろうが別に構わずに楽しむことが出来ました。

処理落ち等も全くと言っていいほどありませんし,
下画面にマップが表示されるため,
上画面が小さいながらもすっきりしていて良いです。




ただ…ちょっと下画面に注目してみますと…,
イヤな予感のするハンドルが

そのイヤな予感はまさしく的中するわけで。

そうです。
「DSといえばタッチパネル。…使わねば」
というクリエイターの声が聞こえるかのごとく。

お察しのとおり,モード変更により
従来のような十字キーとボタンで操作する「EASY PLAY」,
タッチパネルでスタイラスペン操作!という
存在意義の全くわからない「HARD PLAY」,
そして十字キーの変わりに下画面いっぱいに表示されたハンドルで
操作を行う「EXPERT PLAY」を選ぶことができます。

早速「EXPERT PLAY」を実践!


・・・ ・・・ ・・・

・・・あれ・・・?
意外とOKですよっ!いや,本当に。

ただ,毎度のことながら慣れが必要です。
壁にガンガンぶつかります。そして抜かされます。
しかし上達すれば十字キーよりも快適な操作ができる可能性があります。
秘めているのです。

それなら十字キーで上手くなるように練習すればいいじゃないか!
といった悲しいことは言わないように…。



結果的にですね。
十字キーなら普通に楽しくリッジ出来ます

普通のリッジに飽きてきたら,
ハンドルをペンやストラップで操作するのも楽しいのではないでしょうかね?
私は嫌ですが。…ああ,対戦のときにハンデとして…(もういいか)


タッチパネルの話ばかりでしたが,
実は1カートリッジで6人まで対戦できたり
ステージ・車種共に半端なく多かったり,
任天堂・ナムコ関連のちょっとしたオマケみたいなものもあって,
結構すごいボリュームなんですよね,これが。


定価5800円(私は新品で5200円ほどで購入)ですが,
海外版ということを考えると通販の場合結局送料・手数料がかかりますから,
まあ妥当…かな。

「リッジがやりたい!しかも,たまにはシンプルでお手軽なリッジがやりたい!
でもPSPは持ってない!DSならあるぜ!」っていう人は、
買ってみてもいいんじゃないですかね。(なげやり…)



TOPページに戻る


inserted by FC2 system