.

**********************************************
ゲームフリークについて
**********************************************

「ポケットモンスター」を生み出した会社の紹介!


Nohm



  ゲームフリークとはなんぞや?


文字通りゲーム(game)のフリーク(freak)。
辞書的に訳すと「ゲーム狂」ですね。
まさしく「ゲーム狂の集団(?)」と呼ぶにふさわしいわけです…。

ゲームフリーク(Game Freak)とは

『ポケットモンスター(Pokemon)』を生み出した会社です。

取締役社長は田尻智(Satoshi Tajiri)氏。

もはや「ポケモン」を知らないという人はほぼいないとは思いますが、
「ゲームフリークについて」知っている人は少ないかもしれません。

そこで今回その「ゲームフリーク」について
ちょっとでも知ってもらおうということで、
私が知る限りをここでお話しすることにします。


  ゲームフリークの起源とは


ゲームフリークの起源。
それは、田尻智というゲーム少年が生み出した
一冊のゲームに関する同人誌でした。
(念のために言っておきますが、
現在我々のもつ「同人誌」のイメージとは遠くかけ離れたものです)


その同人誌の名前は「ゲームフリーク」。

現在、「ファミ通」、「電撃〜」のようなゲーム誌は
ひとつの市場を形成するぐらいにまで繁栄していて、
攻略本の出ないゲームはほぼ皆無といえるべき状態になっています。

このようなテレビゲーム専門誌が世に登場する前に、
田尻少年はその基礎構築をしてしまっていたのでした。


見た目は、コピーをホッチキスで綴じた
運動会のパンフレットのような、ごく質素なものでした。

そのVol.1の内容を見てみますと、
ゲームに関する評論、タイトー社TVゲーム目録、
ゲームのバグ紹介などがかなり細かな手書きの文字で書かれています。
さらに次回予告には「ミンキーモモ」のイラストが
描かれていたりしています。

まさしくこのような部分から
オタク第1世代の文化を垣間見ることもできるのですが…。


この「ゲームフリークVol.1」の内容は
『田尻智 ポケモンを創った男(太田出版)』に
詳しく載っているので、そちらをご参照頂けたらと思います。


  ゲームフリークのこれまで


そして、この「ゲームフリーク」が
日本中にコアなファンを持つようになり、
同人誌製作メンバーが集結することになります。

そのうちの一人が杉森健(Ken Sugimori)。
現在のポケモンのイラストレーターの中心人物です。
ポケモンのゲームのパッケージのイラストも彼が描いています。

このようにして、ゲームマニアが彼のところに集まり、
ある1つのゲームを製作し始めます。


そのゲームが
『クインティ』(Quinty)。
なんと自らでファミコンを解析、秋葉原で開発機材の部品を調達し、
完全なる自作の製作環境で製作されました。
5年もの時間をかけ、完成品をナムコに持ち込みます。
そして、見事20万本というヒットになりました。

このゲームは、ゲームにおける全く新しいアクションである
「めくる」という概念に注目し、田尻氏本人が敬愛する映画監督の
ジョン・ウォーターズの作品からインスパイアされたという
キャラクター造型、緻密に設定された難易度設定の絶妙さなど、
まさしくゲームフリークの原点といえる作品となっています。


その後、1989年に同人誌ゲームフリークは
「株式会社ゲームフリーク」という会社に変化します。

その1年後『ポケモン』の企画をエイプに提出。
『ヨッシーのたまご』、『マリオとワリオ』など
他のゲームとは一味違うゲームをリリースし、
そして6年後に『ポケモン』が発売となります。

ポケモンは爆発的なヒットとなり、アニメ、カード、映画など
さまざまなメディアに展開することになるのです。


  そして、ゲームフリークのこれから


現在、ゲームフリークはポケットモンスターの最新作、
DS版『ダイヤモンド・パール』を製作しています。
(※当文献執筆の2005年当時)

私の考えとしてはこうです。
ゲームフリークは“ポケモン”という
人気キャラクターを生み出してしまいました。

今後は
“ポケモン”を守っていくことが、
彼らの大きな仕事となるのではないだろうか、と。

これだけの人気キャラクターを生み出してしまうと、
それだけ責任も重くなります。

なぜなら「世界のポケモン」は
彼らによって動かされているのですから…。

参考文献 :
『ファミリーコンピュータ 1983-1994』
『田尻智 ポケモンを創った男』 (いずれも太田出版より刊行)
関連ページ : GAME FREAK WEB PAGE (ゲームフリーク 公式サイト)


TOPページに戻る


inserted by FC2 system