.

**********************************************
スーパーマリオギャラクシー簡易攻略
**********************************************

難易度の高いパワースターGETのコツを紹介!


Nohm


 はじめに 

「スーパーマリオギャラクシー」

前作『スーパーマリオサンシャイン』以来6年ぶりの,
正統な「スーパーマリオ」の続編。舞台は銀河!

  このコラムについて  

ゲーム全体を通して,パワースターをどのようにしてとるか?
ということに迷うことはほとんどなかったが,
これはちょっと難しいのではないか?
と思えるスターは結構あった。

そこで,ここでは難易度の高いパワースターに
狙いを絞って取るコツを紹介したいと思う。


1. レッツ サーフィン! (トライアルサーフィン)
パワースターゲットのコツ:

スピードを出しすぎないこと。
特に,カーブではスピードを落とし,位置を微調整。
リモコンを両手で持ったほうがやりやすい。

※「カリスマサーファーへの道(チャレンジサーフィン)」でも同様


2. 巨大要塞のパープルコイン (バトルロック)
パワースターゲットのコツ:

(目にはよくないが)
奥行き感覚がわかるくらいまで画面に目を近づける。
電線のコインは横宙返り
(適宜スピンすること)で取る。

最後の電線のコインは
足場が止まったあとでも取れるので,あわてなくてよい。


3. サドンデス!宇宙のガレキと親玉オバケ (ファントム)
パワースターゲットのコツ:

一度ダメージを受けるとミスになるので,
攻撃は慎重に行うこと。

岩を投げつけてくるとき,
黒テレサを親玉オバケに近いところに出現させるために,
親玉オバケに近づきながら横移動を行うとよい。


4. 浮遊空間のパープルコイン (ファントム)
パワースターゲットのコツ:

とにかく制限時間が短い!
パワースターは中央に出現するので,
渦巻状
(右回りでも左回りでもよい)にマリオを誘導していくこと。
100枚に近くなったら,中央付近のコインを集中的に取る。


5. パープルコイン オン ルイージ (トイボックス)
パワースターゲットのコツ:

このゲーム最難関と呼ばれている難
その難しさは,まともな足場がひとつも存在しないことに
起因すると思われる。

どの足場も1回しか踏めないので,

ルートをきちんと設計していくことが重要
となる。
以下,大まかなルートを図で示そう。



※便宜上,図では○囲み数字を用いているが,
(機種依存文字なので)ここでの説明は単なる数字を用いる。


1.パワースターはスタート地点に出現するので,
ルイージの右足の足場は残しておき,右手の足場に移動する。

2.○印に固まっているコインを,スピンを駆使して取り,
濃緑色の沼を幅跳びで飛び越え戻るようにしてコインをとる
(「2」の番号のすぐ右の→参照)
その後,ルイージの後ろ髪へ移動する。

3.○印に固まっているコインを,スピンを駆使して取り,
ルイージの顔にあるコインをできるだけとる
(無理する必要はない)
その後,4の矢印の始点の位置に移動する。

4.パープルコインは4の矢印に沿って斜めに配置されている。
このことを利用して,4の矢印に沿って進めば効率よく回収できる。
この方法でルイージの左手に移動。

5.矢印のように移動し,
ちゃっかりと○印にある1UPも取っておく。

6.○印に固まっているコインをスピンを駆使して取り,
矢印のようにルイージの左足に移動する。

7.ルイージの左足に配置されているコインを矢印のように取り,
オーバーオールのボタン
(黄色い部分)へ幅跳び。
矢印のように再び足へ戻る。

このとき,黄色い足場から黄色い足場へ移るときは,
幅跳びに加えスピンも行わないと距離が足りない。

再びルイージの左足に戻ったら,
幅跳びで8の矢印の始点の位置に移動する。

8.このコースどおりコインを取れば,
パープルコインは100枚集まっている。

後は,矢印どおりにスタート地点に戻ればよい。


※余談ではあるが,実はこのルイージの足場は
そっくりそのままルイージのドット絵を用いたもの
…ではなく,少し改変されている。

◆スピンを駆使するとは?

スピンをしたとき,マリオはわずかではあるが浮く。
このスターほどスピンを酷使するステージも少ないと思われる。

手順2,3,6に
「○印に固まっているコインを,スピンを駆使して取り」
とあるが,具体的にどのようにするのか?以下に書いておく。

まず,普通のジャンプでコインを取る。
このままだと落下してしまうので,コインを取った瞬間にスピン!
それと同時にスティックを足場のほうに倒すこと。
コインをとる前にスピンをすると失敗するので注意。

とにかく,「落ちそうになったらスピン」を合言葉に!
後は何回もミスを重ねていくうちにスターも取れるようになるだろう。


6. 宇宙船団のパープルコイン (キャノンフリート)
パワースターゲットのコツ:

基本的に,難2.のとおりに行えばよい。

しかし,ドッスンの上にあるパープルコインも忘れずに取る。
このとき,足場が通過して乗れなくなっても,
再び現れるのであせる必要はない。

最後に,レーザーを出してくる敵にヒップドロップし,
コインを取る。ここで99枚になっていればおk。

あとは,スターリングの軌道上に最後の1枚がある。


7. サドンデス!地獄の釜をかけぬけて
パワースターゲットのコツ:

これもかなりの難であるが,
こればかりは慣れしかないように思える。
とにかく,吹き出す炎には細心の注意を払うこと。
また,無理に敵を倒そうとしないこと。

通常の「地獄の釜をかけぬけて」で訓練すればよいかもしれない。



TOPページに戻る


inserted by FC2 system