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TOPページに戻る > Pokemon STUDIO > ハートゴールド・ソウルシルバー攻略 |
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(開いてからもう一度押すと、閉じます)
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▼ - 1.1 戦闘編
▼ 「能力」ってどうやって決まるの?
A. |
ポケモンの能力は「レベル」「種族値」「個体値」「努力値」「性格」の5つの要素で決まります。
具体的な計算式は
です。ただし,除算が行われるごとに小数点以下は切り捨てられます。 |
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▼ ポケモンによってレベルの上がりやすさが違うような気がするんだけど。
A. |
一定の経験値を得るとポケモンのレベルは上がりますが,
レベルが上がるのに必要な経験値には6 パターンあり,
それぞれ「60 万型」「80 万型」「100 万型」「105万型」「125 万型」「165 万型」に分かれています。
これらは,レベル100 になるのに必要な累積の経験値を表しています。
また,各レベルにおいて必要な経験値をグラフで表すと以下のようになります。
グラフからわかるように,
レベルが高くなるほどレベルアップに必要な経験値の差が開いていきます。
レベル60 まではどのタイプもそれほど差はないので,シナリオを進めるにあたっては
それほど気にすることはないと思います。 |
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▼ 「種族値」って何?
A. |
種族値とは,ポケモンの種類ごとに決められた基本的な能力値のことです。
ポケモンの種類によって能力が異なるのはこの値があるためです。
ゲーム内で具体的な数値を参照することはできません。
また,進化などで種類が変わらない限りは途中で変動することもありません。 |
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▼ 「個体値」って何?
A. |
個体値とは,ポケモンの一匹一匹に設定されている数値で,そのポケモンの「素質」を表しています。
「HP」〜「すばやさ」の6つの各能力に 0〜31(V) までランダムで決定されます。 |
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▼ 「個体値」が決まるタイミングは?
A. |
野生なら出現時,イベント入手は入手時など,基本的には出会ったときに決まりますが,
ラティアス・ラティオス(RSE),エムリット(DPPt),ライコウ(FRLG・HGSS),
トルネロス・ボルトロス(BW)などのマップ上を移動するポケモンはマップを移動し始めたときに決まります。
タマゴから孵化するポケモンは,タマゴを受け取ったときに決まります。
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▼ 「個体値」の高いポケモンを効率的に厳選する方法を教えて!
A. |
タマゴで入手できるポケモンは個体値が遺伝する仕組み(育て屋・タマゴ編参照)を用いて
高個体値の入手率を上げることができます。
伝説のポケモンなどの固定シンボルのポケモンは根気よく繰り返すしかありません。
徘徊ポケモン,特定の固定シンボルの厳選に関しては各バージョンの該当項目を参照してください。 |
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▼ 「個体値」を正確に判定する方法はあるの?
A. |
個体値は基本的に能力値の計算式から逆算して値を判定しますが,除算ごとに切り捨てが発生するため,
レベル100 かつ努力値が4 の倍数の時以外は正確に判定することができません。 |
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▼ ある程度の誤差を許して「個体値」を効率的に判定する方法は?(BW のみ)
A. |
レベル50 かつ努力値0 の場合ならば誤差1 以下で個体値を判定できます。
C ギアのIR 通信対戦では,レベル50 時の能力を見ることができるため,効率的に判定できると思います。 |
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▼ 「努力値」って何?
A. |
努力値はポケモンを育てるのに “どれだけ手間をかけたか” を示す値です。
ポケモンを倒したときに「経験値」が入るの周知の事実ですが,実はそれと同時に努力値が入っています。
経験値は倒すポケモンの種類やレベルなどの条件によって入る値が異なりますが,
努力値は原則,倒したポケモンの種類のみに依存します。
また経験値とは違い分割されることはなく,経験値を得た全てのポケモンに対して努力値が加算されます。 |
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▼ 「努力値」の仕組みについて教えて!
A. |
ポケモンを入手した時点での努力値は0で,
1個体に対して 最大510までためることができます。
すなわち,常に努力値を4の倍数にすることがポケモンを効率よく育てるコツです。
また1 つの能力にためられる努力値は最大255ですが,
4 で割った余りは無視されるため,実質有効なのは252 までです。
最大で510 までためられることから,限界まで上げられる能力は2つまでです。
振り分け方は無数にあるので,これがトレーナーの腕の見せ所と言えるでしょう。 |
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▼ 「努力値」の配分で注意することってあるの?
A. |
上述の通り,努力値を常に4 の倍数にすることはもちろんですが,
レベル50 の場合は個体値と努力値/4 の合計が奇数になると切り捨てが発生します。
よって,レベル50 での対戦用ポケモンでは
個体値と努力値/4 の偶奇を揃えておくことを意識しましょう。 |
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▼ レベル100 になると経験値が入らなくなるけど,努力値は入るの?
A. |
GBA シリーズおよびDPPt,HGSS では
レベル100 になると戦闘による努力値を得ることができませんでしたが,
BWからは努力値の合計が510 でない限りは
レベル100 であっても戦闘による努力値を得ることができるようになりました。 |
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▼ 「努力値」の効率的なため方を教えて!
A. |
カ努力値は基本的に戦闘によって得られますが,
道具やポケルスをフルに活用することによって効率的に稼ぐことができます。
努力値稼ぎに利用できる道具などは以下の2 種類に分けられます。
■使うと努力値が得られる道具
マックスアップなどのドーピングアイテム
1 個使うと対応した努力値が10 増える。努力値が100 になるまで使え
る(使用前に対応した努力値が91〜99 の場合は100 まで増える)た
め,最大10 回使える。
ハネ系アイテム
1 個使うと対応した努力値が1 増える。対応した努力値が最大までた
まっていない限りは使える。
■戦闘によって得られる努力値を増やすことができる道具など
きょうせいギプス
得られる努力値が2 倍になる
パワーウェイトなどのパワー系アイテム(DS シリーズのみ)
通常に得られる努力値に加え,対応した努力値が4 入る
がくしゅうそうち
戦闘した場合と同じ努力値を得ることができる。経験値と違って分割
されないため,多くのポケモンに持たせておくほど効率よく努力値が
貯められる。複数匹同時に育てるときはかなり便利
ポケルス
ポケルスにかかっている(あるいはかかったことがある)ポケモンは
得られる最終的な努力値が2 倍になる。
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▼ 「努力値」を下げる方法はあるの?
A. |
ザロク・ネコブ・タポル・ロメ・ウブ・マトマのみを使うと,
対応した努力値を下げることができます。
DPPt・HGSS では,努力値が111 以上の状態でこれらの木の実を使うと
一気に努力値が100 まで下がる仕様でしたが,BW では下がる努力値は10 に固定されています。 |
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▼ 「性格値」って何?
A. |
性格値とは,ポケモンの性格などの個体情報を決定するときに使われる値です。
具体的な数値はゲーム中では参照できないうえ,個体情報から推定することもできません。 |
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▼ 「性格値」はどんなところに使われているの?
A. |
性格,特性,性別,ケムッソの進化先,色違い判定,パッチールのぶち模様などに使われています。 |
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▼ 「性格」は能力にどんな影響を及ぼすの?
A. |
25 種類ある性格のうち,20 種類の性格はHP 以外の特定の能力が1.1 倍になっ
たり,0.9 倍になったりします。補正がかかる性格を持っている場合,性格によっ
て1.1 倍になる能力と0.9 倍になる能力が必ず対になって現れます。HGSS 以降
ではステータス画面で高くなっている能力名の文字が赤くなり,低くなってい
る能力名の文字が青くなっているので,確認が容易になりました。 |
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▼ どんな「性格」のポケモンを狙えばいいの?
A. |
ポケモンのステータスは基本的に高い方が好まれますが,能力によってはステー
タスが低い方が好まれる場合もあります。たとえば,物理攻撃を持たないポケ
モンの「こうげき」が高いと,こんらんによる自傷行為のダメージが増えるだ
けなので,この場合は「こうげき」が低い方が好まれます。このように,特定の
能力を伸ばしつつ,低い方が好ましい能力は低くなるような性格を選べば,よ
り有利に戦うことができます。 |
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▼ 特定の「性格」を持つポケモンを効率的に捕まえるにはどうしたらいいの?
A. |
野生の場合,特性「シンクロ」を持つポケモン(瀕死状態でもよい)を先頭におくと,
50% の確率で野生ポケモンの性格がシンクロを持つポケモンと同じになります。
タマゴから孵化させる場合,親に「かわらずのいし」を持たせておくと,
50%の確率で親と同じと性格になります。 |
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▼ 「個性」は何を示しているの?
A. |
「ものおとにびんかん」などの個性は,最も高い個体値とそれを5 で割った余
りで決定されています。直接能力には影響を及ぼしません。正確な個体値判定
に使えます。 |
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▼ 「HP」と「ぼうぎょ」・「とくぼう」はどのようにして努力値を配分すればいいの?(上級者向け)
A. |
ポケモンが技によるダメージを受けるときのHP メーターの減りにくさのこと
を「(物理・特殊)耐久力」と呼ぶことがあります。HP とぼうぎょの合計値が
一定である時,HP とぼうぎょの値が近くなるほど物理耐久力が大きくなること
が知られており(特殊耐久力も同様),また能力計算式からHP が他の能力より
高くなりやすいことを考えると,物理耐久力を上げたい場合は「ぼうぎょ」に
全振り,特殊耐久力を上げたい場合は「とくぼう」に全振りするのが望ましく,
HP が両方の耐久力に関与することを考えると,両方の耐久力バランスよくを上
げたい場合はHP に全振りが望ましいです。 |
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▼ 「戦闘用ポケモン」を育てる具体的な手順は?
A. |
これまでの要素を総合すると,
という手順で行えばいいと思います。特に,努力値配分に関しては得ている努
力値を正確に数えることが重要なため,配分はレポートを書いて中断すること
なく一気にやってしまうことが好ましいでしょう。 |
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▼ - 1.2 育て屋・タマゴ編
▼ 生まれてくるポケモンは常に一番進化前なの?
A. |
基本的にはそうですが,「のんきのおこう」などのおこう系アイテムを持たせないと
一番進化前のポケモンが生まれない場合もあります。詳しくは「親に持たせると効果のある道具は?」で。 |
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▼ タマゴを作ることによって親から子へ遺伝する要素は?
A. |
タマゴを作ることによって,技,性格,個体値が遺伝します。
特別な場合に限り,特性が遺伝する場合もあります。 |
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▼ 技はどう遺伝する?
A. |
わざマシンで覚えられる技やタマゴわざを♂が覚えている場合,生まれてくるポケモンに遺伝します。
また,レベルアップで覚える技を両親が覚えている場合も遺伝します。
特別な場合として,「でんきだま」を持たせたピカチュウやライチュウを預けた場合,
生まれてくるピチューがボルテッカーを覚えています。 |
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▼ 性格はどう遺伝する?
A. |
親が「かわらずのいし」を持っている場合,50%の確率で生まれてくるポケモンの性格が
石を持っているポケモンと同じになります。
DPPt では♀かメタモンからのみ遺伝します。HGSS 以降は♂の親でも遺伝可能です。 |
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▼ 特性はどう遺伝する?
A. |
複数の特性を持つポケモンの場合,生まれてくるポケモンの特性はランダムで決まります。
ただし♀の親がポケモンドリームワールドで手に入るポケモンの隠れ特性を持っていて,
かつメタモンとの組み合わせでない場合のみ,生まれてくるポケモンも隠れ特性になることがあります。
♂やメタモンが隠れ特性を持っている場合や隠れ特性を持つ♀とメタモンの組み合わせでは遺伝しません。 |
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▼ 個体値はどう遺伝する?
A. |
生まれてくるポケモンには,HP〜すばやさの6 つの能力のうち,ランダムで3つの個体値が遺伝します。
どちらの親から遺伝するかもランダムなので,特定の親から特定の能力が遺伝する確率は4 分の1 です。
また,親にパワー系アイテムを持たせた場合,対応する能力が高確率で遺伝します。
この場合,他の2 つの能力はランダムで遺伝します。 |
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▼ 親に持たせると効果のある道具は?
A. |
親に持たせると生まれてくるポケモンに何かしらの影響を及ぼす道具は以下の通りです。
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▼ 国の異なるポケモン同士でタマゴを作ると何かいいことあるの?
A. |
HGSS までは違う国のソフトで入手したポケモンとタマゴを作る(いわゆる国
際結婚)と,色違い判定が4 回行われるため,色違いが生まれる確率が通常よ
り4 倍高い2048 分の1 で生まれます。BWでは公式には明かされていませんが,
おそらく同じような仕様になっていると思われます。 |
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▼ タマゴを効率的に孵化させるにはどうしたらいい?
A. |
特性「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」を持ったポケモンを手持ちに入
れておくとタマゴが早く孵化するようになります。また,全シリーズ通して育
て屋付近の道は一本道(もちろん意図的です)なので,その道を往復すればタ
マゴを受け取りながら歩数稼ぎできます。BW では橋が多いので,橋を往復し
ながら歩数を稼ぐ方法もあります(場所によってはハネアイテムの収集もでき
ます)。 |
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▼ - 1.3 色違い編
▼ 色違いのポケモンって何?
A. |
色違いのポケモンとは通常とは色が異なる珍しいポケモンのことで、 野生で現れたり、ボールから出た時に光ります。 |
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▼ 色違いのポケモンって,どれくらい珍しいの?
A. |
野生で現れたり,ゲーム内のイベントで受け取った時に そのポケモンが色違いである確率は8192
分の1 です。
パーセントに直すと,0.0122…%で,これはかなり低い確率といえるでしょう。 |
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▼ 最初の3匹に色違いはいるの?
A. |
全シリーズの御三家に色違いはいます。確率も同じです。 |
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▼ 全種類のポケモンに色違いはいるの?
A. |
データ上は全種類存在しますが,
色違いブロックルーチンにより実際には手に入らないポケモンもいます。 |
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▼ 伝説のポケモンにも色違いはいるの?
A. |
一部の色違いブロックルーチンが施されているポケモン以外はいます。 |
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▼ 色違いブロックルーチンって?
A. |
配布ポケモン(アルセウスやビクティニなど)やレシラム,ゼクロムは出現時
や入手時に色違いと判定されると性格値が改変される処理が施されているよう
です(公式発表済み)。これを「色違いブロックルーチン」といいます。これに
より,これらのポケモンの色違いは通常の方法では絶対に手に入らないように
なっています。 |
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▼ 色違いを入手しやすくする方法はあるの?
A. |
DPPtではポケトレを使って色違いの入手確率を上げる方法がありますが,
HGSS以降では国際結婚くらいしかありません。 |
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▼ 色違いのポケモンは図鑑にも登録されるの?
A. |
HGSS までは色違いを手に入れても図鑑に登録されることはありませんでしたが,
BW からは色違いも♂と♀の外見の違いなどと同様に「べつのすがた」として図鑑に登録されます。
始めに色違いのポケモンを図鑑に登録した場合は解説文の画像も色違いになりますが,
全種類のポケモンで解説画像を色違いにすることは不可能です。 |
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▼ 具体的にどのようにしたら「ポケトレ」で色違いを高確率でゲット出来るの?(DPPt のみ)
A. |
ポケトレで色違いを高確率で手に入れるには,
40
連鎖以上する必要がありますが,コツが存在します。
●○
ポケトレで色違いをゲットするコツ
○●
以下に留意すれば, それほど苦労することなく色違いと遭遇することができます。
(a)同じ種類の揺れを狙う
ポケトレを使ったときに発生する草むらの揺れは 「大きい揺れ」「小さい揺れ」「光る揺れ」の3
種類あります。
大きい揺れでは,ポケトレを使わなければ遭遇できないポケモンが現れることがあり, 小さい揺れは通常通りのエンカウント, 光る揺れでは必ず色違いのポケモンに遭遇できます。 連鎖を狙うには,揺れの同じものを常に踏むようにしましょう。
(b)常に4 離れた草むらを選び,妥協は一切しない
ポケトレを使ったとき,自分から1〜4
の範囲で離れた草むらが ランダムで1つずつ揺れます。選ばれた地点が草むらでない場合は揺れません。 よって,自分の周りができるだけ草むらに囲まれていることが望ましいです。 なお,距離の測り方は以下のようになります。
必要歩数ではないので注意してください。
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
4 |
4 |
3 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
3 |
4 |
4 |
3 |
2 |
1 |
1 |
1 |
2 |
3 |
4 |
4 |
3 |
2 |
1 |
0 |
1 |
2 |
3 |
4 |
4 |
3 |
2 |
1 |
1 |
1 |
2 |
3 |
4 |
4 |
3 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
3 |
4 |
4 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
(0
が自分の位置) |
|
距離が4
の草むらが揺れなかったり, 揺れたけど連鎖している揺れとは違ったりした場合は, 揺れた草むらを踏まないように注意しながら50
歩歩き, もう一度ポケトレを使ってください。
重要なのは距離を正確に測り確実に距離4 の草むらを踏むこと, そして距離3
の草むらを踏むという妥協は一切捨てることです。 思わぬところで連鎖が止まります。
(c)40 連鎖に到達したら無理に連鎖を狙わない
40
連鎖からは光る揺れが現れる確率が上がらなくなります。 連鎖を伸ばすことには,常にそれが途切れるリスクも付きまとうので, 40
連鎖した後は光る揺れが出るまでポケトレを使い続け, 揺れた草むらを踏まないようにした方が安全です。
(d)根気が重要
40
連鎖した後でも,光る揺れが出る確率はそれほど高くありません。 大体20〜30
回ポケトレを使って出るか出ないかです。 粘り強くやることが重要です。 |
|
▼ 大体8,000 回くらい遭遇すれば必ず1回色違いが出てくるの?
A. |
いいえ。確率が大体8,000 分の1 だからといって,
それが8,000 回に必ず1 回現れるということを意味するわけではありません。
多少,数学的な話になりますが,
n 回遭遇して色違いのポケモンが出る確率P(n) は,
反復試行の確率と余事象の考え方から,
となります。
n を変化させたときのP(n) × 100(単位は%)の変動をプロットすると,
図1 のようになります。
グラフを見ると,大体5 万回で確率は1 に収束しています。
これが意味することは,5万回遭遇すればほぼ確実に会える
(それでも絶対というわけではない),ということです。
8,000 回で1回というのがとんでもない幻想であることがよくわかります。
(クリックすると、拡大します) |
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図1. 遭遇回数と色違いの出現確率の関係 |
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|
▼ どうしても○○の色違いが欲しい!
A. |
5万回チャレンジする覚悟があるのならどうぞ。 |
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▼ - 1.4 図鑑編
▼ 特殊な方法で進化するポケモンと,その方法を教えて!
A. |
以下の通りです。
リーフのいし |
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クサイハナ
(→ ラフレシア) |
タマタマ
(→ ナッシー) |
ウツドン
(→ ウツボット)
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コノハナ
(→ ダーテング)
|
ほのおのいし |
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イーブイ
(→ ブースター) |
ガーディ
(→ ウィンディ) |
ロコン
(→ キュウコン) |
みずのいし |
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ニョロゾ
(→ ニョロボン) |
ヤドン
(→ ヤドラン) |
イーブイ
(→ シャワーズ) |
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|
シェルダー
(→ パルシェン) |
ハスブレロ
(→ ルンパッパ) |
かみなりのいし |
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ピカチュウ
(→ ライチュウ) |
イーブイ
(→ サンダース) |
つきのいし |
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|
ニドリーナ
(→ ニドクイン) |
ニドリーノ
(→ ニドキング) |
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|
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ピッピ
(→ ピクシー) |
プリン
(→ プクリン) |
エネコ
(→ エネコロロ) |
たいようのいし |
|
|
クサイハナ
(→ キレイハナ) |
ヒマナッツ
(→ キマワリ) |
ひかりのいし |
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|
トゲチック
(→ トゲキッス) |
ロゼリア
(→ ロズレイド) |
やみのいし |
|
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ヤミカラス
(→ ドンカラス) |
ムウマ
(→ ムウマージ) |
めざめいし |
|
|
キルリア♂
(→ エルレイド) |
ユキワラシ♀
(→ ユキメノコ) |
|
|
|
|
ゴーリキー
(→ カイリキー) |
ユンゲラー
(→ フーディン) |
ゴースト
(→ ゲンガー) |
ゴローン
(→ ゴローニャ) |
(c)特定のどうぐを持たせて通信交換(どうぐはなくなる) |
おうじゃのしるし |
|
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ニョロゾ
(→ ニョロトノ) |
ヤドン
(→ ヤドキング) |
メタルコート |
|
|
イワーク
(→ ハガネール) |
ストライク
(→ ハッサム) |
アップグレード |
りゅうのウロコ |
しんかいのキバ |
しんかいのウロコ |
|
ポリゴン
(→ ポリゴン2) |
|
|
シードラ
(→ キングドラ) |
|
|
パールル
(→ ハンテール) |
|
|
パールル
(→ サクラビス) |
|
プロテクター |
エレキブースター |
マグマブースター |
|
サイドン
(→ ドサイドン) |
|
|
エレブー
(→ エレキブル) |
|
|
ブーバー
(→ ブーバーン) |
|
あやしいパッチ |
れいかいのぬの |
|
ポリゴン2
(→ ポリゴンZ) |
|
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サマヨール
(→ヨノワール) |
|
(d)特定のどうぐを持たせて特定の時間にレベルアップ(どうぐはなくなる)
「するどいキバ」/「夜」
|
グライガー
(→ グライオン) |
「するどいツメ」/「夜」
|
ニューラ
(→ マニューラ) |
「まんまるいし」/「朝昼」
|
ピンプク
(→ ラッキー) |
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バルキー |
「こうげき」>「ぼうぎょ」 |
「こうげき」<「ぼうぎょ」 |
「こうげき」=「ぼうぎょ」 |
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サワムラー |
|
|
エビワラー |
|
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カポエラー |
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(f)特定のわざを覚えている状態でレベルアップ(※数字はその技を覚えるレベル)
【詳細をみる】
「ころがる」
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ベロリンガ(Lv33)
(→ ベロベルト) |
「げんしのちから」
|
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モンジャラ(Lv33)
(→ モジャンボ) |
ヤンヤンマ(Lv33)
(→ メガヤンマ) |
イノムー(Lv1)
(→ マンムー) |
「ダブルアタック」
|
エイパム(Lv32)
(→ エテボース) |
「ものまね」
|
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ウソハチ(Lv17)
(→ ウソッキー) |
マネネ(Lv18)
(→ バリヤード) |
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(g)せいべつによって進化するか否かや進化先や変わる
(h)「テッポウオ」を手持ちに加えてレベルアップ
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ピチュー
(→ ピカチュウ) |
ピィ
(→ ピッピ) |
ププリン
(→ プリン) |
|
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トゲピー
(→ トゲチック) |
ゴルバット
(→ クロバット) |
ラッキー
(→ ハピナス) |
「午前」 |
「午後」 |
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イーブイ
(→エーフィ) |
|
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イーブイ
(→ブラッキー) |
|
「朝昼」
|
|
|
イーブイ
(→ エーフィ) |
スボミー
(→ ロゼリア) |
リオル
(→ ルカリオ) |
「夜」
|
|
イーブイ
(→ ブラッキー) |
リーシャン
(→ チリーン) |
(k)特定の場所でレベルアップ(DPPt のみ)
【詳細をみる】
「テンガンざん」
|
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レアコイル
(→ ジバコイル) |
ノズパス
(→ ダイノーズ) |
「ハクタイのもり」
|
イーブイ
(→ リーフィア) |
「217 ばんどうろ」
|
イーブイ
(→ グレイシア) |
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(l)「うつくしさ」を高くする(170以上でレベルアップ) |
|
ヒンバス
(→ ミロカロス) |
|
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▼ 分岐進化するポケモンを教えて!
A. |
分岐進化するポケモンは以下の通りです。
() 内の数字は何種類に分岐するのかを示します。
|
|
|
キルリア(2) |
ユキワラシ(2) |
ミノムッチ(2) |
|
|
▼ イーブイの進化先が多すぎる!
A. |
以下の通りです。
|
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ブースター |
シャワーズ |
サンダース |
「ほのおのいし」をつかう |
「みずのいし」をつかう |
「かみなりのいし」をつかう |
|
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エーフィ |
ブラッキー |
「朝昼」に十分なつかせてレベルアップ |
「夜」に十分なつかせてレベルアップ |
|
|
リーフィア |
グレイシア |
「ハクタイのもり」でレベルアップ
(DPPt のみ) |
「217 ばんどうろ」でレベルアップ
(DPPt のみ) |
|
|
▼ ケムッソを何回進化させてもマユルドにしかならない!
A. |
確かにランダムですが,それは進化するときにランダムで進化先が決まるわけではなく,
ポケモンの個体情報からあらかじめ決まっているので,何度やっても結果は変わりません。
「カラサリス」を直接捕まえるか,別の「ケムッソ」を進化させてください。
※参考
|
|
カラサリス |
マユルド |
以下は、少し深入りした話になります。
ケムッソの進化分岐条件は完全なるランダムです。
ポケモンには個体情報を含んだ≪性格値≫という数値があって、
その値によってカラサリスになるのかマユルドになるのかが決定します。
性格値は絶対に変わることがない数値なので、
カラサリスに進化したケムッソは何度やり直してもカラサリスに進化しますし、
マユルドの場合も同じです。
参考:
「色違いなのか否かはどうやって判定されるの? 」(DP攻略「塩基配列」項目参照) |
|
|
▼ ヌケニンの入手方法は?
A. |
「ツチニン」を「テッカニン」に進化させたときに,
手持ちを1 匹分空けておくと勝手に手持ちに入っています。
そのときのわざは,進化させたときに覚えていたツチニンのわざと同じです。
また,個体値や努力値,せいかくもすべて進化したツチニンと同じになります。
※参考
|
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▼ 伝説のポケモン,どのバージョンで何が手に入るのか教えてくれ!
A. |
以下の通りです。
(a) DPPt 共通
(b) ダイヤモンド(D)版のみ
|
ディアルガ |
(c) パール(P)版のみ
|
パルキア |
(d) プラチナ(Pt)版のみ
|
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ディアルガ |
パルキア |
(e) HGSS 共通
|
ミュウツー |
(f) ハートゴールド(HG)版のみ
|
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ラティオス |
グラードン |
(g) ソウルシルバー(SS)版のみ
|
|
ラティアス |
カイオーガ |
|
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▼ 海外版の図鑑を見られるようにするにはどうすればいい?
A. |
DPPt では『226 ばんすいどう』にいるマイスターに話しかけて
ポケモン図鑑をアップデートした後,海外版のポケモンを入手すれば見られるようになります。
ただし,
DP では,
「アーボ」「ピカチュウ」「コダック」「ポニータ」「ヒトデマン」
「コイキング」「ソーナンス」「ヘラクロス」「ニューラ」「ヒメグマ」
「デルビル」「キャモメ」「ナマケロ」「ロゼリア」
しか見られません。
Pt 以降のバージョンでは
すべてのポケモンについて海外版の図鑑を見ることが出来ます。
HGSS では,
海外版のポケモンを入手した時点で,図鑑の右上に言語が表示されるようになります。 |
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▼ 通常プレイでは手に入らないポケモンの現実的な入手方法を教えて!
A. |
今のところ,通常プレイでは手に入らない
いわゆる≪幻のポケモン≫は,配信期間が限られているものの,
ほとんどに複数の入手機会が存在します。
以下,再び行われそう,または今でも頑張れば可能な入手機会を掲載します。
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ミュウ |
入手方法:
「ポケモン牧場」で999 匹のポケモンを預ける,
2010 年1 月29 日〜2 月11 日の期間にWi-Fi 配信
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セレビィ |
入手方法:
「ポケモンコロシアム」の特典ディスク |
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ジラーチ |
入手方法:
毎年7 月に行われる七夕イベント
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デオキシス |
入手方法:
「ポケモンレンジャー 光の軌跡」のスペシャルミッション |
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マナフィ |
入手方法:
「ポケモンレンジャー」
「ポケモンレンジャー バトナージ」
のスペシャルミッション
(「光の軌跡」でも同じミッションが多分あるんじゃないかな?)
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ダークライ |
入手方法:
「ポケモンレンジャー バトナージ」のスペシャルミッション |
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シェイミ |
入手方法:
「オーキドのてがみ」の再配信を待とう
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アルセウス |
入手方法:
しばらくは手に入らないかも |
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▼ - 2.1 図鑑関連
▼ HG に出てSS には出ない(あるいはその逆)ポケモンはいるの?
A. |
以下のようになっています。
もちろん,これらの進化系や進化前のポケモンも出現しません。
・HG に出てSS には出ない (HG ○ SS ×) ポケモン |
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カイオーガ |
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・SS に出て HG には出ない (HG × SS ○) ポケモン |
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グラードン |
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▼ HGSS の両方があっても手に入らないポケモンはいるの?
A. |
通常方法では入手できない幻のポケモンを除き,以下のようになっています。
・第3 世代(RS)…レジロック,レジスチル,レジアイスのみ入手不可能 |
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・第4 世代(DP)…多数存在 |
ポッチャマ,ヒコザル,ナエトル及びその進化系
(最初の3 体)
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ズガイトス,タテトプス及びその進化系
(化石がバージョン内で入手不可)
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ズガイトス |
タテトプス |
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ニャルマー,スカンプー,及びその進化系
(DP で一方にしか出ないポケモン)
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ニャルマー |
スカンプー |
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ジバコイル,ダイノーズ,リーフィア,グレイシア
(場所依存で進化)
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ロトム,ユクシー,エムリット,アグノム,ディアルガ,パルキア,
ギラティナ,ヒードラン,レジギガス,クレセリア
(DP の伝説系統)
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ディアルガ |
パルキア |
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▼ 今回も進化の石って無限に手に入るの?
A. |
無限に手に入りますが,入手方法が違っています。
すべての進化の石は,
むしとりコンテスト(1位景品)やポケスロン(3000P と交換),
再戦トレーナーから無限に手に入ります。
ただし,「つきのいし」は
毎週月曜日におつきみやまのひろばで発生するピッピイベントでも手に入ります。
また,「たいようのいし」と「つきのいし」は
とくせい「ものひろい(レベル31 以上)」でも手に入ります。 |
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▼ 赤いギャラドスとホウオウ(SS はルギア)はストーリー中に戦闘をしなければならないけど,ストーリーを進めた後でじっくりと個体値選別は出来るの?
A. |
赤いギャラドス,ホウオウに限らず,すべての伝説系およびウソッキー,カビゴンは
つかまえる以外で戦闘が終了した場合(倒す,にげる),殿堂入り後に復活します。
個体値も変わるので,戦闘用に選別することも可能です。 |
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▼ マップ上を徘徊しているライコウ,エンテイ,ラティアス(HG のみ),ラティオス(SSのみ)の個体値はいつ決まるの?
A. |
基本的には徘徊し始めたときに決まります。
つまり,ライコウとエンテイの場合は「やけたとう」で最初に会ったとき,
ラティアス,ラティオスの場合は,クチバシティのポケモンだいすきクラブで
ピッピ人形を返してもらった後でダイゴに会った時に決まります。
再戦の場合は,殿堂入りして復活したときに決まります。 |
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▼ じゃあ,マップ上を徘徊するポケモンの個体値やせいかくを選別するにはどうすればいいの?
A. |
非常に面倒ですが,マップ上を徘徊するポケモンの場合は,
倒してから復活することで初めて変わります。
つまり,個体値やせいかくの選別を行うには,
(a) つかまえて個体値,せいかくを確認し,
(b) 気に入らなければレポートを書かずにリセットして倒します。
(c) その後,殿堂入りをして復活させる,→ (a) へもどる
を繰り返すことになり,
1 回の選別を行うのに2 回も徘徊ポケモンと遭遇する必要があるので,
かなりの時間がかかります。あまりお勧めできません。 |
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▼ じゃあ,ライコウとエンテイの個体値やせいかくをより簡単に選別することが出来るソフトはあるの?
A. |
結論から言うと,HGSS でマスターボールを持っているならばA.6の方法が最も楽だと思われます。
ライコウとエンテイの場合,HGSS 以外に入手が可能なソフトは
ポケモンコロシアム,ファイアレッド・リーフグリーン(FLLG)しかありません。
しかもFLLG の場合は,そのうちの1 種類しか手に入らない上,
個体値もHP 以外0 固定なので戦闘用には向きません。
ポケモンコロシアムの場合は,スナッチしてから能力確認,
気に入らなければリセット,とHGSS の場合よりも手順が少なくて楽そうですが,
残念ながら,最初の遭遇で個体値が確定する上に
その時点ではマスターボールが手に入らないため,スナッチするのにかなりの時間が必要になります。
これらの2 匹の被捕獲率の低さを考えると,
マスターボールがあるならば最終的な手間はHGSS のほうが少ないように思えます。 |
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▼ じゃあ,ラティアスやラティオスの選別は簡単に行える?
A. |
マップ上を徘徊しないラティアスやラティオスは通常では手に入りませんが,
こちらのほうが選別は楽です。方法は2 通り。
(a) RSE 版の「むげんのチケット」を使って行ける
『みなみのことう』にいるものをつかまえる
(b) HGSS 版でWi-Fi などで配信された「なぞのすいしょう」で
遭遇できるものをつかまえる |
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▼ プラチナではギラティナにオリジンフォルムがあったけど,「はっきんだま」はユニオンルームに入ると自動で外れる。HGSS に「はっきんだま」を持っていく方法はないの?
A. |
プラチナからHGSS に「はっきんだま」を持ち込む方法は存在しませんが,
HGSS 内で「はっきんだま」を入手する方法が唯一つ存在します。
映画館で配信されたアルセウスをHGSS に連れて行くことでイベントが発生し,
シントいせきで「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」のうちの1 匹を捕まえることが
出来ますが,このときの「ギラティナ」は「はっきんだま」を持っています。
逆にギラティナ以外を選んだ時点で,
「はっきんだま」をHGSS 内で入手する方法はなくなるので注意してください。 |
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▼ 映画の前売り券の特典として配信された「ピカチュウカラーのピチュー」を連れて行くと,ギザみみピチューが手に入るらしいけど,普通の色違いのピチューじゃダメ?
A. |
ダメです。ちゃんと配信されたピチューでないとイベントは発生しません。 |
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▼ HGSSでもポケモンレンジャーとの通信は出来るの?
A. |
できます。
ポケモンレンジャーで入手したマナフィのタマゴなどのデータは,
HGSS にも送信することが出来ます。
すでにポケモンレンジャーの特別ミッションの配信は終了していますが,
まだDS版のソフトにデータを送信していない人は,試してみるといいでしょう。 |
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▼ - 2.2 ポケスロン関連
▼ ポケスロンって何?
A. |
HGSS の新要素で,自分のつかまえたポケモンを使ってミニゲームをプレイすることが出来ます。 |
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▼ ポケスロンで遊ぶといいことあるの?
A. |
競技を行うことで手に入れたポイントは,進化の石や対戦に役立つどうぐと交換できます。 |
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▼ ポケモンコンテストみたいに,専用のポケモンを育てる必要があるの?
A. |
ポケスロン専用のポケモンを育てる必要は全くありません。
パフォーマンスが高ければ,ありあわせのポケモンで十分事足ります。 |
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▼ パフォーマンスって何?コンディションとなんか関係あるの?
A. |
パフォーマンスとは,ポケスロンの競技を行ううえでの能力の事を指します。
「スピード」「パワー」「テクニック」「スタミナ」「ジャンプ」の5 種類があり,
競技によって要求されるパフォーマンスが異なります。
ちなみに,コンディションとは何の関係もありません。 |
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▼ パフォーマンスについてもっと詳しくおしえて!
A. |
パフォーマンスは,ポケモンの種類ごとに≪限界値≫と≪基本値≫が設定されています。
ステータス確認画面における空白を含めた☆マークの数が限界値,黄色い★マークが基本値を指します。
実際のパフォーマンスは≪せいかく≫によって変動し,
基本値よりも低くなる場合がありますが,限界値を超えることはありません。
変動によって下がったパフォーマンスは小さな★マーク,
変動により上がったパフォーマンスは大きな星マークで表されます。 |
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▼ パフォーマンスとせいかくの相関性について詳しく教えて!
A. |
以下のように対応しています。
せいかくによる能力の増減がパフォーマンスの変動に対応しています。
【パフォーマンス】 |
【対応する能力】 |
スピード |
すばやさ |
パワー |
こうげき |
テクニック |
とくぼう |
スタミナ |
ぼうぎょ |
ジャンプ |
とくこう |
たとえば「こうげき」が下がり,「すばやさ」が上がる「おくびょう」というせいかくの場合,
それに対応する「パワー」が下がり,「スピード」が上がることになります。 |
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▼ ポケスロンの競技はいくつあるの?
A. |
パフォーマンスと同様「スピード」「パワー」「テクニック」「スタミナ」「ジャンプ」の
5 コースに分けることができ,競技の種類は全部で10 種類で,
競技によって必要となるパフォーマンスは異なります。
しかし,必要とされるパフォーマンスだけが高ければ必ず勝てるというわけではありません。
また,コース共通で実施される競技も存在します。 |
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▼ 各コースにおける「きょうりょくのトロフィ」を取るための目標スコアとコツは?
A. |
どのコースにおいても,
420 点で1 つ目のトロフィが,450 点で2 つ目のトロフィがもらえます。
各々のコースで“高得点”を取るためには,以下のように注意したらいいと思います。
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▼ 各競技の攻略法と「かのうせいのトロフィ」を取るための目標スコアは?
A. |
以下のようにするとよいと思います。
ダッシュハードル
目標スコア… 80.0 びょう
要求されるパフォーマンス… スピード>ジャンプ,テクニック
攻略法…
スピードが5 のポケモン3 匹が必須。 ハードルに引っかかってこけたときのタイムロスが大きいので, 3
匹ともノーミスでゴールすることが望ましいですが, 3
体同時にハードルが来た場合や,着地点にハードルがある場合は かなりの確率でこけるので至難の業です。
ハードルギリギリでジャンプすると加速するので,これを維持すること。 そして3
匹とも加速させるという欲張りな考えは捨て, 加速しているポケモンに重点的に注意を向け (もちろん他のポケモンから注意を反らしていい訳ではない), こけることによるタイムロスを極力なくすことを考えましょう。
最重要のパフォーマンスはスピードですが, ジャンプが高いポケモンはハードルをよける手間が少なくなるので,
ジャンプの高いポケモンも入れておくべきでしょう。 お勧めの組み合わせは,ジャンプの高いひこうタイプを1 匹, ジャンプが中くらいのポケモンを2
匹です。
タッチペンを両手に持って操作をしたほうが楽です。 というか,そうじゃないとかなりきついです。
スティールフラッグ
目標スコア… 50 ほん
要求されるパフォーマンス… スピード>テクニック,パワー
攻略法… 目標スコアに到達するのが他の競技に比べ圧倒的に難しく, かつ運要素の強いのがこの競技です。 これほどの難易度になってしまった原因としては,
タッチペンではじく動作によるポケモンの制御が困難, 一方で操作方法の関係ないCP
の動きがかなり軽快
かろうじて動かせたとしても,動いた場所にフラッグが無い場合がある
が挙げられます。
スピードとテクニックがともに高いポケモンを使用し, あとはフラッグの出現が自分の動きと上手くかみ合い, CP
の妨害が少ない場合は目標に到達するかもしれませんし, しないかもしれません。運です。
プッシュサークル
目標スコア… 60 てん
要求されるパフォーマンス…
パワー>スタミナ
攻略法… 点数の高い円を常に狙ってください。 特に,後半3 回の5 点円には3
回とも 自分のポケモン全てを入れておきたいところです。
最も有効なのは,競争率の低い円を選ぶことです。 CP
は点数に関係なく自分に一番近い円に入ろうとするため, パワーで相手のポケモンを押して, 点数の低い円の近くに持っていくのも有効な手段でしょう。 ただし,スタミナ切れに注意してください。
この種目では,出現する円の数が同じなため, 点数が最も高い全ての円に自分のポケモンを 3
匹とも入れることができた時点で,最高得点となります。 最高得点は66 点です。
ブレイクブロック
目標スコア… 130 まい
要求されるパフォーマンス… パワー,スタミナ
攻略法… 必要なのは,パワーとスタミナのみです。 また,タッチペンによる“連打力”も必要になってきます。
ブロックを10
枚割った時点でブロックが詰まれるため, 若干の空白があるのでその時間を利用してポケモンを交代するのがよいでしょう。 パワーとスタミナがともに5,もしくはそれに順ずる高さを持っている場合, ブロックを30枚割った時点で疲れが出てきます。 なので疲れに関係なく,「ひたすら連打して30 枚割った瞬間に交代」の 繰り返しをすればよいと思います。
このとき,連打した直後に左上の「こうたい」をタッチするよりも, あらかじめ左手にもタッチペンを持っておいて左手でタッチしたほうが 効率的な上,確実です。
キャッチソーサー
目標スコア… 60 てん
要求されるパフォーマンス… ジャンプ,スピード>パワー
攻略法… 3 匹とも5
点の領域で待機し, 飛んできたソーサーを確実にキャッチするだけでよいと思います。
問題なのは,CP のポケモンが突き落としなどの 妨害行為をしてくることがあるということです。 常に周りのCP ポケモンを監視しておき, 妨害しそうな場合はすぐに離れましょう。
自分の3
匹を左,中,右に1 匹ずつ配置しておき, タッチペンを2 本持って操作すると楽です。
バウンドフィールド
目標スコア… 500 てん
要求されるパフォーマンス… ジャンプ
攻略法… とにかく速く,そして高く跳ねまくることが重要です。 真上に跳んでもあまり点数は取れないので,斜めに跳ぶことをお勧めします。 焦ると低い跳躍になりがちですが,落ち着いて確実に下まで引っ張ると ちゃんと高く飛ぶので,落ち着いたプレイが重要になってきます。
目安としては,残り10
秒で400 点超えていれば十分に可能かと思います。
チェンジリレー
目標スコア…
16.0 しゅう
要求されるパフォーマンス… スピード,スタミナ,テクニック
攻略法…
スピードとスタミナが5 のポケモンを3
匹そろえていれば, 障害物にさえ当たらなければ比較的楽に目標を達成できると思います。 スピードとスタミナが5 のポケモンの場合, 大体2
週したら疲れが出はじめるので,それを目安に考えるのがいいと思います。
問題なのは,CP のポケモンが圧倒的にのろいこと。 CP
はもはや動く障害物という認識を持って, 上画面に表示されている位置に注意しながら, ぶつからないように常に警戒しておいてください。
スピードとスタミナがあれば十分ですが, テクニックの低いポケモンは方向転換がなかなか効かず, 障害物に当たる可能性が高いので,同じ能力ならば テクニックの高いポケモンを優先して使うようにしてください。
リングアウトファイト
目標スコア… 100 てん
要求されるパフォーマンス… パワー,スタミナ
攻略法… パワーとスタミナの高いポケモンで, ぶつかりまくれば簡単に目標点に到達します。 最も簡単な競技なので,無意識のうちに目標点が取れている場合が多いです。
シューティングスノー
目標スコア… 55 てん
要求されるパフォーマンス… テクニック>スタミナ
攻略法… タッチで雪を大きくすることによって, 命中率を上げることができますが,逆効果です。
そのようなことはせず,
とにかく右か左にいるポケモンに狙いを絞っておいて(正面は無視), とにかく雪玉を投げまくってください。
急ぎすぎず,一体ずつリズム良くタッチペンをはじいていけば,
楽に目標点に到達します。
スマッシュゴール
目標スコア… 9
てん
要求されるパフォーマンス…
パワー,テクニック,(場合によってはスピード)
攻略法… タッチペンではじいてシュートするのが最も強力ですが,不確実です。 基本的には漁夫の利を狙うのが最もいいと思います。
具体的には,1
匹を自分のゴール前につけておき, 残りの2
匹を相手のゴールの近くに配置しておきます。 ボールが待機しているところの近くまできたら, ドリブルで確実にゴールへ運んでください。
ただし,この競技は自分のゴールに得点を入れられたら1
点減点されるので, 運悪く狙い撃ちされたらどうしようもありません。そこは運です。 スピードのあるポケモンでドリブルをするのもよいかもしれません。 |
|
▼ どういう順番でトロフィをとったほうがいい?
A. |
お勧めの順番は,
「かのうせいのトロフィ」を狙いつつ「きょうりょくのトロフィを」取りにいき,
「きょうりょくのトロフィ」と「かのうせいのトロフィ」が全て取れた後は,
メダリストポケモンを量産するのがよいと思います。
「ゆうじょうのトロフィは」,
「きょうりょく」と「かのうせい」が全部取れた時点で大体7 個は
自動的に取れますし,その後メダリストポケモンを200 匹まで量産すれば,
さらに総合ポイントが1000 増えますから,
最終目標の4500 ポイントは割と楽に到達できます。
ただし,メダリストポケモンの量産には相当の時間がかかると思われます。 |
|
▼ トロフィをすべて取ったらどうなるの?
A. |
「ポケスロンマスター」の称号とともに,トレーナーカードの☆が1 つ増えます。 |
|
▼ - 2.3 ポケウォーカー関連(基本操作編)
▼ - 2.4 ポケウォーカー関連(ポケモン・どうぐ編)
▼ ポケウォーカーに連れて行ったポケモンはレベルが上がるの?
A. |
上がります。「そだてやさん」同様,1 歩1 経験値入ります。努力値は入りません。
ただし,レベルが上がった時点でそれ以上の経験値は入らなくなるので,
ポケモンのレベルを上げたいのであればこまめにDS ソフトに戻すことを勧めます。
また,ポケウォーカーでレベルアップした場合はレベルアップで覚える技を習得しません!
なので,覚えさせたい技があった場合はDS ソフト側でレベルアップすることを勧めます。 |
|
▼ ほかにポケウォーカーに連れて行くといいことはあるの?
A. |
ゲーム内でポケモンを連れて行くのと同様に,なつき度も上がります。 |
|
▼ 「ポケトレ」で出現するポケモンについて教えて!
A. |
1 つの「おでかけさき」には6 種類のポケモンが生息しており,
珍しさに応じて2 種類ずつの3 つのグループに分けられています。
DS からポケモンを送るときに,
グループごとに1 種類ずつがランダムに選ばれ,
おでかけさきから帰すまで出現ポケモンは変わりません。
例: さわやかのはら |
【グループ】 |
【ポケモン】 |
グループ A |
|
|
ドードー |
ガルーラ |
|
グループ B |
|
|
ニドラン♀ |
ニドラン♂ |
|
グループ C |
|
|
ポッポ |
オタチ |
|
「グループA から1 匹」 「グループB から1 匹」 「グループC から1 匹」 が
おでかけ開始時にそれぞれランダムで選ばれ,
選ばれなかったポケモンは,一旦帰るまでは出現しません。
たとえば,
グループA からガルーラ,
グループB からニドラン♀,
グループC からオタチが選ばれた場合,
残りのドードー,ニドラン♂,ポッポは現れません。 |
|
▼ 珍しいポケモンが全然出ないんだが…
A. |
各ポケモンには出現するのに必要な歩数が設定されており,
一日の歩数が一定以上に達しないと全く出現しないポケモンもいます。
珍しいポケモンを手に入れたい場合は,
目安として8,000 歩以上は歩いておきたいところでしょう。
10,000 歩以上歩けば,どんなに珍しいポケモンでも出現するようになります。 |
|
▼ 一日の歩数が多いほど珍しいポケモンが出やすい気がするんだが…
A. |
一日分の歩数により,出現ポケモンの珍しさに補正がかかるようです。
もちろん,歩数が多いほうがより珍しいポケモンが出現しやすくなるので,
ポケトレは一日の終わりにやりましょう。
ただし,午前0 時で歩数はリセットされるので注意。 |
|
▼ ポケモンを捕まえるコツは?
A. |
相手の体力を半分まで減らせば,
6 割以上の確率でポケモンをつかまえることができます。
戦闘では,「たたかう」「かわす」「ボール」の3 つの選択肢がありますが,
相手は「たたかう」「かわす」「にげる」から1 つ選んで実行します。
自分と相手の「たたかう」と「かわす」の組み合わせによって,
以下のように戦闘は展開されます。
自分↓ 相手→ |
「たたかう」 |
「かわす」 |
「にげる」 |
「たたかう」 |
お互い1 ダメージ |
自分だけ1 ダメージ |
相手に2 ダメージ |
「かわす」 |
相手だけ1 ダメージ |
にらみあう |
相手はにげる |
「ボール」 |
ボールを投げる |
ボールを投げる |
ボールを投げる |
なお,この表では相手が「かわす」を選んだほうがいいのは目に見えますが,
それではゲームにならないので,相手はあまり「かわす」を選びません。
ポケモンをつかまえることを第一に考えるのならば,
相手の体力に応じて以下の対応をとるのがよいでしょう。
|
自分に体力が2 以上のときは迷わず「たたかう」を選びましょう。
自分の体力が1のときは「かわす」を選びましょう |
|
自分に体力が2 以上のときは迷わず「たたかう」を選びましょう。
自分の体力が1のときは「かわす」を選びましょう |
相手の体力が 2 のときが最も悩ましい選択になるかもしれません。
相手が「たたかう」「かわす」「にげる」をランダムで選ぶと仮定したとき,
こちらが相手の体力を削ろうと「たたかう」を選んだ場合,
相手は3 分の1 の確率で「たたかう」を選ぶわけですから確率は大体3 割で,
その後に確実につかまえられるとしても捕まる確率は3 割となります。
以上から,相手の体力が2になった時点でボールを投げたほうが確率的には最適といえます。 |
|
▼ ダウジングのコツは?
A. |
コツはありません。完全に運です。
「ちかくにはんのう」と出たらとなりの草むらを
「とおくにはんのう」とでたらそれ以外の草むらを選んでください。
最終的な当たる確率は1/2 です。 |
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▼ 手に入るどうぐにも珍しさに違いがある?
A. |
あります。ポケモン同様,一日の歩数が多いほど珍しいどうぐが手に入ります。 |
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▼ ポケウォーカー同士で通信が出来るの?
A. |
出来ます。ポケウォーカー同士で通信した場合,歩数に応じてポケモン同士が遊びます。
遊ぶ内容が大規模(「だいぼうけんした」など)なほど珍しいどうぐが手に入ります。
手に入るどうぐの種類は,ダウジングで手に入るものと同じです。 |
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▼ プレゼントは他のDS ソフトにも送れるの?
A. |
送れます。例えば,自分のポケウォーカーにたまったワットや,
捕まえたポケモンなどを他人のDS ソフトに送ることが出来ます。
もちろん,ポケモンを引き取ることは出来ません。 |
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