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ドラゴンクエストV 天空の花嫁 PS2版
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名作は色褪せない。3Dになってもテンポ良く。 |
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since 2003.09.06
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『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』は,
ドラクエシリーズ初のSFC用ソフトとして1992年に発売された。
そして今回,シナリオ面・システム面ともに大幅に改良されて
復活を遂げたのである。
大まかなストーリー展開は主人公の少年時代,
そして青年時代,さらには次の世代へ・・・と,
まるで主人公の人生に沿っていくかのような形で物語が進んでいくことになる。
ストーリーの進行はゆっくりと,しかし着実に進んでゆく。
時には衝撃的なシーンが唐突に起こり,
その後の展開を大きく左右する重要な選択に迫られることも多々ある。
総じて物語の完成度はかなり高いといえるだろう。
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今作のシステムの主な特徴としては
モンスターが仲間になることが挙げられる。
モンスターを仲間にする方法は,敵を倒すだけである。
仲間になるモンスターは一定確率で起きあがるので,そこで仲間として
迎えるか否かを選択,迎えればその場ですぐさま仲間に加わるという
非常に単純明快なシステム。
ちなみに、今作はSFC版よりも
仲間になるモンスターの数は増えている。
(当然、モンスターの種類によって起きあがる確率は異なる)
ちなみに,モンスターの中には成長レベルに限界があるもの
(レベル99まで上がらないということ)や
攻撃の耐性・抵抗力がそれぞれ異なっていたり,
装備可能な道具に差があったりと,
モンスターの個性がしっかりと確立されているので,
自分だけのパーティを組むことに楽しさを見出すことが出来る。
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SFC版から追加された要素としては
まず,グラフィックが全て3Dになったことが挙げられる。
PS版『ドラゴンクエストVII エデンの戦士達』の正統な進化版である。
視点を360°任意に変更できるのは良いが,
相変わらず見えにくい場所があるのは気になる。
なお,モンスターも3Dグラフィックに作り直されているが,
違和感はあまりない。モンスターの挙動も作り込まれており,
「会心の一撃」でとどめを刺されたときは,
吹っ飛んで消滅したりとなかなか芸も細かい。
ドラクエ7から導入された「はなす」コマンド
(パーティメンバーと会話をすることができる)も健在。
相変わらずメッセージ量は半端ないが,
なかまモンスターとの会話はうってかわって バリエーションが乏しすぎるのは寂しいモノがある。
さらに大きな変更点として,
3人パーティ制から4人パーティ制に変更されている。
当然,戦闘のバランスもすべて見直されて新たに調整されているが,
絶妙なバランスに仕上がっているのはさすがの一言である。
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ドラゴンクエストV 天空の花嫁
◆ 機種 ... プレイステーション2
◆ 発売日 ... 2006年7月20日
◆ 販売価格 ... 8190円(税込)
◆ 販売価格 ... 2940円(税込) 廉価版 |
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